マイ楽たび日記 BLOG

マイ楽たび日記BLOG

2021.04.19✨「白山ゲートウェイとくみつTaanto」黄金のトイレ✨

北陸自動車道の徳光PAエリアの隣接地に4月16日開業した、白山ゲートウェイとくみつTaantoに行ってきました😆

あいにくの雨☔でしたが、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

一番楽しみにしていたのは黄金のトイレ(*^_^*) 男性・女性用トイレに一つずつ設置されていました。

早速トイレへ・・・

わぁ~( ^)o(^ )トイレとは思えないほど素敵な入口💗

女性用トイレ ピカピカすぎて、言葉がでない!!撮影スポットになっていました!(^^)!

男性用トイレ 黄金の便器だ~こちらもピッカピカ!!(こちらは撮ってきて頂きました💦)

実際使用できるみたいですが、今はコロナ対策の為しばらく使用はできないみたいです🙄

トイレの壁面の金箔はさわったら駄目ですが、トイレの前にさわれる実物の黄金タイルがありました😊

石川県の伝統工芸である、縁付金箔(えんつけきんぱく)本当に素敵です!(^^)!

3000枚もの黄金タイルが使用されてるということでとても贅沢なトイレの空間だと思いました。

世界文化遺産に登録されている縁付金箔による黄金タイル・・・説明パネルがトイレの前にありました!!

こちらは実際にさわれる黄金タイル(トイレの前にパネルあります!!)

トイレの見学に満足したあとは・・・地元白山市の特産品や、北陸三県のお土産物など、たくさん売っている物産館へ・・・

その中で私の目にとまったのは、なんと金の燻製たまご(^O^)

「鶏」「卵」「金」は金運をもたらすと言われているみたい・・・ それにしても美味しそう💛

卵の表面は"運勢UPの願いを込めて無害の天然樹脂で金を吹き付けています"と書いてありました!!

これを食べて元気にコロナ禍を乗り切りたいと思います。 

また、箔一さんの金箔マスクも売ってました~!!一枚ずつ職人さんが金箔を貼っているみたいで、とっても華やかです。

約30回洗って使用できます。

そしてとくが三つ⭐⭐⭐(徳光❓)金のトイレ物語のトイレットペーパーを頂きました💕

中を開けてみると、物語が書いてありました!(^^)!

金ウンアップしますように(#^.^#)

物産館もひとまわりして、少し遅めの昼食に・・・食事ができるところは、Taantoのまわりにあります。

「すき家」・「海鮮丼海宝」・さぬきうどんのお店「こがね製麺所」のお店が並んでいます。

あと、駐車場の横あたりに寿司処高尾のお寿司やさんもあります。

ランチだと1,000円くらいでおすすめにぎりや、海鮮丼など美味しいお寿司を食べることもできます。

今回は寿司処高尾へ行ってみました😆(営業11時~22時)定休日:木曜日

ランチおまかせにぎり10カンとお味噌汁😊とっても美味しかったです(^O^)

これで1,100円は安いです(#^.^#)お寿司のテイクアウトも出来ます!!白山市徳光町2400-6(☎076-227-8123)

最後に今日は一日雨模様でしたが、ちょっとわかりづらいですが、夕方きれいな虹がかかっていました。

やまない雨はないといわれるように、苦難を乗り越えた後にきっと明るい光が🌠そう信じて・・

コロナが一日でも早く終息しますように・・・・🌈

ぜひ一度、Taantoに足を運んでみて下さいね!!(Taantoの営業時間は9:00~19:00)

コロナ対策は忘れずに😊                  

記事一覧に戻る