マイ楽たび日記 BLOG

マイ楽たび日記BLOG

2021.07.25🚢金沢港クルーズターミナル🚢

平年より9日早く、昨年と比べると18日も早い梅雨明け宣言が14日にあり、毎日暑い日が続いて、いよいよ夏本番!!になりましたね!!毎日30度超えの日々が続いておりますが、先日海の玄関口金沢港クルーズターミナルに行ってきました。昨年6月に開業したものの、コロナの影響で寄港する船もキャンセル続き・・・早く楽しい船旅に行きたいですね!!この日も外は30度を超える猛暑日・・・とにかく暑い😷早速中へ・・・涼しい✨体温を測り、手指消毒をして中に(コロナ対策はしっかりと)まず目にとまったのは待合エリアにある柱二本!!テーマは海、幅1.3m、高さ4.2mの伝統工芸品です。

前 史雄 重要無形文化財沈金保持者  輪島塗 作品名「煌き」

山岸 一男 重要無形文化財 沈金保持者  輪島塗 作品名「玉響」(たまゆら)

吉田 美統 重要無形文化財 釉裏金彩保持者 九谷焼 作品名「能登外浦の春秋」

武腰 敏昭 日本芸術院会員  九谷焼 作品名「航海を終えて」

中町 博志 加賀友禅技術保存会会員 加賀友禅 作品名「波遊び」

柿本 市郎 加賀友禅技術保存会会員 加賀友禅 作品名「松林とカモメ」

川北 良造 重要文化財 木工芸保持者 山中漆器 作品名「波頭文」(はとうもん)

中野 孝一 重要文化財蒔絵文化財保持者 金沢漆器 作品名「飛翔」

九谷焼や加賀友禅など石川代表する作家さんなどの作品でどれもとても素敵です!!エスカレーターで二階へあがって見ると・・・展望デッキや金沢港まなび体験ルームなどがあります。

展望デッキはとても広く、この日は30度を超える暑さでしたが、とてもさわやかな風を感じることができました。しばらくベンチに座りぼっ~と海を眺めていました🌊

そしてまなび体験ルームへ・・・操船シミュレーターやクイズコーナーなど、大人から子供まで金沢港について学べるエリアです👓📝

金沢港のあゆみ 金沢港が開港したのは昭和45年なんですね・・・

金沢港のジオラマです。見たい場所のボタンをおすと、映像が映しだされます!!

金沢港クイズコーナー!!何問正解できるかな?

金沢港操船シミュレーターです。1回100円で体験できます。時間帯(昼・夕方・夜)や天候(晴れ・雨・嵐)などを変えることができます。

だれでも気軽に航海士体験!!操船シミュレーター(これは無料で体験できます。)

2階にはレストランBAY ARCEもあります。どの席からも海が見えるように、客席の高さが3段階の仕様になっているようです。パスタ🍝やケーキ🍰、ソフトクリーム🍦など海を眺めながら食事やティータイムができます😄テイクアウトもできるようです✨

とても良い天気だったので、海と空の色が一緒で、景色もとても良く気持ちの良い時間を過ごすことができました✨

今回のお昼は・・美味しいお魚を食べたくて、金沢港いきいき魚市のそばにある厚生食堂に行ってきました。鮮度抜群の魚料理がとてもお安く食べれるお店です🐟🦐🦑🦀うまく、順番を待たずに今回は入ることができました。メニューは、各テーブルにはおいてなく、ホワイトボードに書いてあります。お店のおばちゃんが、メニュー写メで撮って、ゆっくり考えてね~って声かけてくれました。何にしようか・・・迷った結果、私はお刺身定食とお友達は海鮮丼を注文しました!!

注文してから、すぐにお刺身定食がきました。お刺身がとっても分厚くて、もちろん新鮮!!食べ応えがあります。とても美味しい😆でもご飯が大盛😅💦小盛にするのを忘れていました。おかげさまで、お腹がいっぱいになりました。

お友達が注文した海鮮丼 こちらも美味しそう😆

お店に入ってしばらくしたら、もう外には行列ができていました。久しぶりにお店に来ましたが、今回もとても美味しかったです😄満足・・満足・・・金沢港にも、早くたくさんのクルーズ船が寄港できるといいですね😄夕刻夏らしい入道雲が・・・

早くコロナが終息しますように🌠

記事一覧に戻る