• マイ楽たび
      • 貸し切りバス安全評価認定制度
      • バスの手配お問い合わせメールフォーム
      • 車両整備お問い合わせメールフォーム
      • 白山きたさきバスYoutubeチャンネル
      • 働きやすい職場認証制度
      • ドライバー募集
      • かがやき健康企業宣言 優良企業
      • 公益社団法人日本バス協会
      • 電話でのお問い合わせ

よくあるご質問

お客様から白山きたさきバスに寄せられるご質問にお答えする項目をQ&A形式でまとめました。お知りになりたい項目をクリックしてご覧ください。

  • 予約前のご質問
  • 変更・キャンセルについて
  • 料金についてのご質問
  • バスの設備について
  • その他

予約前のご質問

Qバスは何人から貸切ることができますか?バスの種類と定員数を教えてください。
A乗車定員以内であれば何名様からでもご利用いただけます。当社は、お客様の多様なニーズにお応えするため乗車定員27名~59名までのバスを保有しています。詳しくは、車両紹介ページをご参照ください。
Q乗務員を付けずに、バスだけを貸切ることはできますか?
Aバスのみのご予約は承っておりません。
Qバスの乗務員だけをお願いすることはできますか?
A乗務員のみの派遣は承っておりません。
Qバスをお願いする時に、バスガイドの手配もお願いできますか?できる場合、料金はどのぐらいかかりますか?
Aはい、承っております。利用日や行き先等によって料金が違いますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
Q英語の話せる運転手やガイドを手配できますか?
A誠に申し訳ございませんが、手配いたしかねます。通訳の手配をお願いします。
Qバスだけではなく、食事や観光、宿泊先の手配などもお願いできますか?
Aはい、承っております。お客様のご希望を伺い、旅先での観光、おすすめの宿、食事などの最適なプランのご提案から手配までいたしますので、お気軽にお申しつけください。
Qバス2台に分乗して行きますが、それぞれ行程が異なります。対応してもらえますか?
A車両毎に行程が違う場合でも対応いたします。 ただし、バスの種類や行程によりバス代金は異なりますので、あらかじめご了承ください。
Q行きと帰りで、借りたいバスのタイプや台数が異なります。対応してもらえますか?
Aはい、対応いたします。 この場合、行き先によりましては、お客様を目的地までお送りした後、バスが当社車庫に戻るまでの区間及び目的地までお客様をお迎えにあがるまでの区間のバス回送料及び回送に関わる有料道路料金を申し受けます。
Q1泊2日の行程の場合、乗務員は必ず泊まりますか?
Aお客様の宿泊地が、当社車庫の所在地あるいは所在地周辺で車庫に帰ることが可能な場合を除き、宿泊させていただきます。この場合の乗務員の宿泊料金はお客様にてご負担いただきます。(貸切バス運賃には含まれておりませんので、ご注意ください。)
乗務員の宿泊の手配につきましては、当社営業担当者にご相談ください。
(基本的には、乗務員の宿泊はお客様と同宿での手配をお願いしております。)
Q直接会って打合せできますか?
Aご連絡いただければ、営業担当者がご指定の場所までお伺いいたします。また、バスのお問い合わせメールフォームをご利用の場合は、お問い合わせ内容欄に「打合せ希望」とご記入ください。当社営業担当者より、お客様にご連絡を差し上げます。
Qパソコン以外からも見積りはお願いできますか?
Aお電話、メール、FAXにてお見積りを承っております。お気軽にご利用ください。
Q電話したらすぐバス運賃・料金や空車の確認はできますか?
A空車状況のご案内はできますが、バス運賃、料金は当社営業担当者より折り返しご回答させていただくことになります。あらかじめご了承ください。
Qバスを年間契約することは可能ですか?
A運行日や行程等が確定している場合は、年間での契約も可能です。ご相談ください。
Q乗務員の指名はできますか?(年配はNGなど)
Aはい。できる限りご要望にはお応えいたします。
Q問い合わせをする際に必要な情報は何ですか?
A乗車人数、出発時刻、到着時刻、乗車地、経由地、降車地、乗車人数、宿泊場所(宿泊を要する場合)をお知らせください。
Q子ども会の送迎や個人での依頼でもバスを運行してもらえますか?
Aはい。もちろんです。何なりとお申し付けください。
Q予算内で運行してもらうことはできますか?
Aお客様のご希望に沿えるよう、できる限り対応いたします。

変更・キャンセルについて

Q当日、行程を変更することはできますか?
A当日、急遽、時間があるので新たに別の場所に寄って欲しい、あるいは、予定していた場所を取りやめて別の場所に寄って欲しいといった行程の追加、変更は、原則、お受けできません。ただし、ご利用当日に行程変更の可能性があることを事前にご相談いただければ、行程変更の内容により、対応可能か否かをご回答いたします。また、行程の追加や変更により、当初の予定を超過した場合は、別途貸切バス代金を申し受けますのでご注意ください。
Q雨天の場合、中止にできますか?
A雨天の場合の中止についても違約料(キャンセル料)の対象となりますので、ご予約の際、必ずご相談ください。事前のご相談なくキャンセルされますと、規定どおり次の違約料を申し受けます。
<キャンセル料>

■配車日の14日前から8日前まで

所定の運賃及び料金の20%に相当する額

■配車日の7日前から24時間前まで

所定の運賃及び料金の30%に相当する額

■配車日時の24時間前以降

所定の運賃及び料金の50%に相当する額

Qキャンセル料はいつからかかりますか?
Aご予約の取り消しによる違約料(キャンセル料)は以下のとおりです。

■配車日の14日前から8日前まで

所定の運賃及び料金の20%に相当する額

■配車日の7日前から24時間前まで

所定の運賃及び料金の30%に相当する額

■配車日時の24時間前以降

所定の運賃及び料金の50%に相当する額

また、ご予約全車両数に対し2割以上の車両数の減車・取消についても、取消した車両数に対し上記に基づき算出した違約料を申し受けます。
Q当日人数が変更になった場合、車種の変更(大型バス→マイクロバス等)は可能ですか?
A運行当日の車種変更は、原則お受けできません。ただし、ご利用当日に車種変更の可能性があることを事前にご相談いただければ、対応可能か否かをご回答いたします。

料金についてのご質問

Q運行予定時間がオーバーした場合、追加運賃はかかりますか?
A行程通りの運行で、渋滞等により帰着が遅れた場合は、原則、追加運賃は不要です。ただし、お客様都合(行程の変更等)により遅れた場合は、追加運賃をいただきますのでご注意ください。
Q時期が違うとバス運賃が変わるのはなぜですか?
Aホテルの宿泊料金や募集旅行などの料金がご利用者の多い時期と少ない時期で変動するのと同様に、貸切バス運賃もご利用者の少ない閑散期や平日よりは、ご利用者が多い繁忙期や週末・休日の方が高くなります。閑散期でのバス旅行をご検討いただければ、大変お値打ちにご利用いただけます。貸切バスの繁忙期、通常期、閑散期については以下をご参照ください。

繁忙期: 5月・6月・10月・11月

通常期: 3月・4月・7月・8月・9月

閑散期: 1月・2月・12月

Qバスの種類によって、高速道路や有料道路の料金は変わりますか?
Aはい、変わります。 詳しくは、車両紹介ページのなかの「有料道路区分」をご参照ください。
Qバスを1日貸切った場合、いくらぐらいかかりますか?
A貸切バス代金は、運行時間と走行距離(どちらも回送を含む)を基に算出いたしますので、1日いくらという概念はありません。行程をお知らせ下さればお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。
Q見積りは料金がかかりますか?
Aお見積り料金はいただいておりません。お気軽にご相談ください。
Qお支払いはどのようにすればいいですか?
A運行終了後、請求書をお送りいたします。請求書到着後30日以内にお支払い下さい。
Qバスを予約する際に手付金は必要ですか?
A手付金は不要です。

バスの設備について

Qバスの仕様や車内設備にはどんなものがありますか?
Aバス車内には、テレビ、ボトルクーラー、ブランケットなどの設備がございますが、車種により車内装備品は異なりますので、詳しくは車両紹介ページの各車両詳細ページ内「標準装備」にてご確認ください。
Qどのバスにもトランクルームはついていますか?
A大型バス、中型バスにはついておりますが、マイクロバスにはついておりません。ただし、中型バスはトランクルームがあまり大きくないため、ゴルフセットやスキー板・スノーボードなどの大きな荷物を載せる場合は、中型バスでご乗車いただける人数でも、大型バスのご利用をお願いする場合がございます。

その他

Q忘れ物をしたらどうすればいいですか?
Aバス車内でのお忘れ物については、下記にて承ります。その際には運行主催者名(もしくは、乗車時間や経路)、乗車位置やお忘れものの特徴などをお伺いいたします。

白山きたさきバス

TEL.076-275-0288

営業時間:9:00~17:30

〒924-0815 石川県白山市三浦町151

※お忘れ物は発見次第、当社にて一定期間保管した後、適正に処理いたします。
※お忘れ物が発生した場合、当社乗務員が捜索にあたりますがバスの走行中など、対応にお時間を頂く場合もあります。
※お忘れ物の引き取りは原則として、ご来社での受け渡しとなります。
※また、お手荷物の破損、紛失・盗難等につきましては、その責を負いかねます。
Q万が一の事故に備えて、保険に加入した方がいいですか?
A旅行傷害保険に加入されることをお勧めします。詳しくは、当社営業担当者にお尋ねください。
Qチャイルドシートを持ち込みしてもいいですか?
Aお持ち込み予定のチャイルドシートが、バスの座席に規格通り据えられるかの事前チェックが必要となります。その結果お持ち込み可能か否かを判断いたしますので、当社営業担当者までご確認ください。また、運行前のチャイルドシートの設置は、お客様のほうでお願いいたします。
Qバスを予約した後、どんな手続きが必要ですか?
Aバスをご利用いただくにあたり、以下の手続きがございます。
・ご旅行の内容、行程等の確認・決定(直接お伺いする、または、電話、ファックス、メール等でお打合せ願います。)
・予約等が必要となるものの手配(宿泊を伴うご旅行の際の乗務員の宿泊場所、予約が必要な駐車場、通行規制がある場所を通行するための通行許可書など)
・バス運賃・料金の支払い
・ご利用日の数日前に行程やご乗車人数などの最終確認
必要な手続きにつきましては、当社営業担当者がご案内、対応いたしますので、何なりとご相談ください。
Q飲み物や食べ物などの持ち込みはできますか?
Aはい、可能です。バス車内では自由にご飲食いただけます。
Q当日出たゴミはどうしたらいいですか?
Aバスにお持ち込みになられた飲み物や食べ物から出たゴミ等は、できるだけお持ち帰りいただくようご協力をお願いいたします。
Qペットを連れてバスに乗車できますか?
Aペットの車内への持ち込み及びトランクでのお預かりはできませんのであらかじめご了承ください。(※身体障害者が同伴する身体障害者補助犬の乗車制限はございません。)
Q問い合わせに対しての回答に要する時間はどれぐらいですか?
A1日~3日程度いただいております。(繁忙期や行程の内容によっては時間を要する場合もございます)
Q嘔吐(おうと)によりバス車内を汚してしまった場合、別途請求されますか?
Aあまりにも汚れが著しいときは、お客様にご相談させていただく場合がございます。
Q喫煙できるバスはありますか?
A申し訳ございません。全車全席禁煙となっております。(電子タバコもNG)