マイ楽たび日記 BLOG

マイ楽たび日記BLOG

2023.11.17かごしまの旅🛫

今回は、2泊3日で鹿児島へ行ってきました🛫小松空港から羽田経由で鹿児島空港へ。小松空港はどんよりとした曇り空🤔小松空港は、日曜日ということもあり、かなり混雑しておりましたが、無事に搭乗手続きをすませて飛行機に搭乗しました・・・羽田行きは、ほぼ満席😅無事に羽田空港に到着!!乗り継ぎ便にて鹿児島空港へ。

羽田から鹿児島までは、約2時間弱のフライト🛫羽田空港は雨模様でしたが、雲の上にあがると、とても良い天気でしたが、途中、かなり揺れました😰

無事に鹿児島空港到着!!空港近くのホテルで、まずは少し遅めの昼食です🍱

薩摩定食をお召し上がり頂きました!!とてもボリューム満点✨

お腹がいっぱいになった後は、知覧特攻平和会館へ🚌バスの駐車場には大きな急須がありました🍵知覧町は知覧茶でも有名ですね!!

知覧特攻平和会館です。知覧は、太平洋戦争末期、旧陸軍の特攻基地が置かれた町です。平和会館には、隊員の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・保存・展示してあります。また館内では、知覧出身の語り部の方が特攻の歴史的背景と特攻隊員の遺書・手紙などの特色について、お話して下さいます。命の大切さや、平和であることの幸せを改めて感じることができたと思います。

1日目のお宿は、指宿温泉、白水館です。指宿と言えば、砂蒸し温泉ですね♨白水館は、館内に砂蒸し風呂もあり、とても人気がある温泉宿です。

お庭も立派です!!

夕食会場です。とても広々としていて、綺麗です。

前菜から順番に、たくさんのお料理を頂きました。とても美味しかったです😊

館内を歩いていると、今話題のあの人が・・・白水館は、将棋の竜王戦が行われた場所でもあるようです。

夕食後、急いで砂蒸し温泉へ・・砂蒸し温泉は人生初体験✨受付をして浴衣に着替えて・・砂の上に寝ると、砂を顔ぎりぎりのところから、足元まで順番にかけてくれます。約10分から15分入る感じですが、すぐに体がぽかぽかしてきて、とても気持ちが良かったです😊血流がよくなるようで、疲れがいっぺんにとれた感じがしました😄お部屋には、大島紬のデザインを取り入れた白水館オリジナルの素敵な巾着袋がありました✨

2日目も朝からとても良いお天気に恵まれ、まずは長崎鼻へ・・🚌薩摩半島の最南端に突き出た岬、長崎鼻です。風がとても冷たく寒かったですが、標高924メートルの開門岳も綺麗に見ることができました。

開聞岳(コニーデの上にトロイデをのせた二重式火山 活火山)

浦島太郎が竜宮へ旅立った岬といい伝えられ、乙姫様を祀った龍宮神社もあります。

バスの駐車場への帰り道、面白い看板を見つけました👀ナニコレ珍百景で放送された看板だそうです😊

桜島へフェリーで移動中・・・

船内にあるうどん・そば屋さん、美味しいみたいです!!乗船時間約15分なので、ゆっくり食べている時間がないですが、人気があるようです。

桜島に到着🚢桜島の北岳4合目、標高373mに位置し、桜島の展望所の中で最も高い所にある360度パノラマの展望所です。迫力がすごいですね🤗

こちらは、有村溶岩展望所です。1946年の大爆発で流出した溶岩原の小高い丘にある展望所。全長1kmに及ぶ溶岩遊歩道の途中にあり、ぼこぼこ?と噴火をしているような音が聞こえたような気がします。

2日目のお宿は鹿児島市内の少し高台にある、城山観光ホテルです。

館内には素敵なお花が・・・🌸

夕食場所、割烹思水です。鹿児島市街地の夜景を見ながら、郷土料理を含めた会席料理を頂きました🥂

ホテルから夕方の桜島です。ライトアップとの景色がとても素敵でした✨

朝の桜島です。噴煙があがっています。

朝食はバイキングです。80種類の和・洋ビュフェ料理があり、大人気のホテルバイキングです。

3日目は第2代薩摩藩主・光久が構えた別邸、仙厳園へ。

仙厳園から見えた桜島です!!お天気が良くて何よりです😊

国宝 霧島神宮へ⛩天孫降臨の神話で知られるニニギノミコトが祭神の由緒正しい神社です。

大きな鳥居をくぐり・・・

本殿へ。平日でもありましたが、参拝の行列ができていました。

境内にある樹齢なんと800年のスギの御神木です。よく見てみると・・・左側の枝の先に、何か見えますね👀

ちょっと写真を大きくしてみました!!神様が手を合わせて祈っているような姿を見ることができます😲自然にできたものらしいですが、なんだかパワーを頂いたような気がします😊

黒酢の郷桷志田へ・・🚌約二万個の壺が並ぶ壺畑のロケーションは、なかなかすごいですね。お店の方に壺畑を案内して頂いたあと、日本一に輝いたうしの中山のA5ランクのお肉を使用したステーキコースをお召し上がり頂きました。予約もなかなか取れない、今、大人気のレストランです✨

3日間、本当にお天気が良く、鹿児島の名物や美味しい焼酎をたくさん飲んで頂きながらお過ごし頂けたのではないかと思います🤗ただ、一つだけ、帰りの羽田空港で、ご夕食をと思っていましたが、乗り継ぎロビー内のお店は、ほとんど閉まっていて、さらにお弁当などもすべて売り切れ状態😅夕食弁当を事前に用意するべきだったなぁと、思いながら石川県にとりあえず無事に帰ってきました。お客様の楽しそうな笑顔を見れたことが、本当に幸せに思います✨大変お疲れ様でした~😀