マイ楽たび日記 BLOG

マイ楽たび日記BLOG

2023.10.27奥能登への旅!!

今年は、10月に入っても、暖かい日が続いておりますが、奥能登方面へ行ってきました🚌まずは、総持寺に到着。お寺の方の案内を聞きながら、拝観しました。所々、紅葉も見られて秋を感じることが出来たと思います。ところが、とてもたくさんのカメムシが・・・・😅足元に気をつけながら、歩いていても、踏まずには歩けない状況でした。今年は、大量に発生しているとは聞いていたものの、本当にすごかったです。

半分だけ紅葉🍁している木々も素敵ですね🍂

総持寺をあとにして、穴水のキャッスル真名井にて昼食を食べ、中居鋳物館へ🚌穴水町の中居地区は、平安時代から大正末期までの約800年間、鋳物で栄えた町で、灯籠や喚鐘、茶釜などの貴重な鋳物が展示されています。館内では説明を聞きながら見学しました。穴水にはよく来るけれども、鋳物館には来られたことがない方も、今回はたくさんいらっしゃいました。

最後に、能登ワインへ立ち寄りして、醸造所見学、試飲、お買い物をお楽しみ頂きました🍷

途中、雨に少し降られましたが、無事に白山市に帰ってきました。季節外れの暖かさで、1日楽しく過ごすことが出来たのではないかと思います😃大変お疲れ様でした~✨

記事一覧に戻る