マイ楽たび日記 BLOG

マイ楽たび日記BLOG

2023.06.28飛騨高山

6月も下旬になり、今回は飛騨高山に行ってきました。高山別院では「中村久子展」、高山屋台会館など見学してきました。中村久子さんは、幼い頃に突発性脱疽を患い、3歳の時に両手両足を切断しなくてはいけなくなりましたが、努力と独学を重ね、手足がなくなっても、文字を書いたり、編み物までこなすようになり、苦難ともいえる生活を生き抜いたとても強い女性だと思いました。挑戦は不可能を可能にする・・・・言うのは簡単だけど、なかなか出来ることではないですよね。高山別院の住職さんのお話も聞きながら、貴重な時間を過すことが出来ました。

高山別院をあとにして、高山屋台会館へ・・・高山祭に実際使われている実物屋台が展示されています。お祭りの雰囲気が味わえます!!

隣接している、桜山日光館。館内は1/10スケールで再現した日光東照宮が展示されています。こんな近くで日光に行った気分になれるなんて、ちょっとお得ですね😄

ひだホテルプラザで昼食を食べ、高山の古い町並みなど散策しました🚌久しぶりに高山に行きましたが、いつもバスを駐車する駐車場には観光バスがたくさん来ていましたが、私たちのバス以外は全部、外国の観光客のお客様でした。コロナ禍前に、戻りつつあることを実感しました✨梅雨の時期での旅行でしたが、お天気も良く無事に帰ってきました😄お疲れ様でした✨

 

記事一覧に戻る